弁護士ブログ

2015.07.07更新

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。

 

なでしこジャパン!準優勝おめでとう!

 

「FIFA女子ワールドカップカナダ2015」が幕を下ろしました。決勝戦は,前回大会と同じく日本と米国の対戦でしたが,日本は2-5というスコアで米国に敗れました。

 

米国に敗れて銀メダルに終わったロンドン五輪から3年。またしても米国の壁にはね返された形となりましたが,決勝まで進んだ「なでしこジャパン」の活躍は「天晴れ」というほかありません。主将・宮間あや選手は試合後,「応援してくださった皆さんに申し訳ない」と涙で目をはらしていましたが,どうか胸を張って凱旋帰国していただきたいと思います。

 

宮間選手は,初優勝を果たした前回大会後,澤穂希選手から主将の大役を引き継ぎ,卓越したキャプテンシーでチームを引っ張ってきたことはみなさんご存じのことと思います。今大会は全試合フル出場を果たしただけでなく,チームメイトが獲得したPKを2度とも成功させる勝負強さを見せました。

「ブロンズボール賞」にも輝いた宮間選手ですが,4年間で得たものを問われると「最高の仲間です。」と胸を張りました。

 

「最高の仲間」

 

週刊少年ジャンプに好評連載中の尾田栄一郎先生の『ONE PIECE』(ワンピース)には,つぎの名シーンがあります。

 

ジンベエ「確認せい!お前にまだ残っておるものは何じゃ!」

ルフィ 「仲間がいる”よ!!!」

 

マリンフォード頂上戦争の最中,モンキー・D・ルフィ(以下「ルフィ」といいます。)をかばって,義兄であるポートガス・D・エース(以下「エース」といいます。)が海軍本部大将赤犬ことサカズキに討たれます。

ルフィは一命を取り留めますが,義兄・エースの死を受け入れられず,挫折感と喪失感から自暴自棄となってしまいます。このようなルフィに対し,気づきの言葉を投げかけるジンベエの言葉が上記の言葉でした。

 

「仲間」がいる人はいい人生を送ることができます。当職も最高最強の「仲間」とともにお仕事をさせていただいております。本当に感謝であります。

 

ところで,本日は七夕です。先ほど,法テラスからの帰り道,駅に短冊が飾られているのを見ました。東京はあいにくの雨ですが(ちなみに,「あいにくの雨」は日本の文化です。インドでは雨の日に「今日はいい天気ですね。」と言葉を交わします。),みなさんは何を祈られますか。

「祈る」といえば,2015年1-3月期にフジテレビの月9で放送された『デート~恋とはどんなものかしら~』に登場する杏さん演じる藪下依子は,絵馬に「世界平和」と書いていました(2015年1-3月期のドラマは豊作でしたが,中でも上記『デート』は傑作でした。『リーガル・ハイ』シリーズ等でおなじみの古沢良太さんの脚本ですから,言葉回しが軽妙かつ辛辣で秀逸でした。)。

投稿者: 弁護士濵門俊也

entryの検索

  • 弁護士濵門俊也 無料相談してみる
    • 弁護士ブログ
    • ケーススタディ
    • Q & A
    • 初めての方へ
    • 相続相談ガイドに取材を受けました

新着情報

一覧へ >
2020/03/13NEW
財産開示制度の拡充と新制度(民事執行法の改正)
2020/03/06NEW
債権関係に関する民法の改正
2020/02/18NEW
特別養子縁組に関する民法等の改正
2020/01/06NEW
最高裁判所,養育費「算定表」16年ぶり改定す
2019/11/18NEW
甲子園球場ライブ『安全地帯 IN 甲子園球場 “さよならゲーム”』