弁護士ブログ

2016.08.15更新

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。

 

 本日(平成28年8月15日)は,終戦(敗戦)記念日『日本のいちばん長い日』です(かつて,ブログで「『日本のいちばん長い日』はいつか?!」という記事を書きました。実は8月15日が終戦(敗戦)の日ではないという内容となっております。興味のある方はお読みください。)。

 さきの大戦において,かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い,深い悲しみを新たにすべき1日となりました。
 
 終戦(敗戦)以来すでに71年を迎え,私たちのご先祖様らのたゆみない努力により,今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられました。リオデジャネイロの天地では,「平和の祭典」オリンピックが開催中です。日本選手団もこれまでの限界を超える成績を上げており,本当に頼もしいです。2020年の東京オリンピック・パラリンピックも期待したいです。


 オリンピックの憲章には,「人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会を奨励することを目指し」と謳われています。これには,戦争の悲惨を経験してきた民衆の平和への願いが託されているといえるでしょう。国際連合教育科学文化機関憲章(ユネスコ憲章)前文の冒頭には,「戦争は人の心の中で生れるものであるから,人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」とあります。

 人間の生命には無限の可能性があると当職は信じています。人類融合の先進地であるブラジルでの祭典が大成功し,地球民族の連帯が一段と深まりゆくことを,祈っていきたいものです。

 

■筆者について知りたい方はこちら(弁護士濵門俊也)

■初めて弁護士に相談される方へ

投稿者: 弁護士濵門俊也

entryの検索