弁護士ブログ

2016.06.27更新

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。

 

 「うちの旦那の不倫相手の女性は定職がありません。そんな相手方に対し,慰謝料請求をしても意味があるのでしょうか?」——よくあるご相談です。

 ご相談者は,子どもがおり,まだ幼いので旦那とは別れたくないが,こんなことになってこれほど傷つけられていても「私にはどうすることもできないのですか?」と尋ねられることもあります。

 慰謝料を請求した場合,相手方に資産や収入があれば支払ってもらえそうだですが,働いていないいわゆる「ニート」で,資産もない場合はどうなるのでしょうか。

 

●夫婦関係が破綻していなければ,慰謝料は低額になる

 まず,夫(妻)が浮気したら,妻(夫)は相手方に対し,慰謝料請求できるということは,みなさんもよくご存じかと思います。しかしそもそも,高額な慰謝料は夫(妻)との夫婦関係の破綻(別居や離婚)を前提としたものでありまして,そうでない場合には,かなり慰謝料額が低額となることはあまり知られていないと思います。

 すなわち,浮気したパートナーとの夫婦関係が破綻しない場合は,不倫相手に対する「慰謝料」も少なくなるのです。

 その理由を,交通事故になぞらえて,説明いたします。

 そもそも,浮気は,夫(妻)と相手方との共同不法行為(民法第719条)となります。たとえば,2台の車が追突して,その結果として歩行していた被害者が事故にまきこまれたケースを想定してみます。この時,2台の運転手がいずれもよそ見をしていたならば,2人は共同不法行為の加害者になります。この2人の運転手が「相手方と夫(妻)」であるとしますと,被害者である歩行者は「妻(夫)」になります。

 浮気の結果,夫(妻)とやり直すということになれば,浮気によって家庭が崩壊したわけではありません。この場合,不法行為の結果が重大でないために,慰謝料は離婚に至った場合よりもかなり低額となります。

 それは事故でまきこまれた歩行者の怪我が軽かったのと同じなのです。浮気を知ってしまったご相談者の心中を察しますと,なかなかご納得いただけない場合も多いのですが…。

 

●「ニート」である不倫相手に慰謝料を払ってもらうのは難しい

 たとえ,もらえる慰謝料が少なかったとしても,夫(妻)の不倫相手に妻(夫)は慰謝料を請求したくなることもあると思います。それでは,その相手方が「ニート」など無職だったら,どう支払ってもらえるのでしょうか。

 慰謝料を請求するとして,定職も財産もない相手方からは,任意で払ってもらうのが難しそうです。かりに債務名義があったとしても,差押えをする対象(給料債権や預貯金債権)がないので,支払を強制するのも困難です。

 すなわち,「無い袖は振れぬ」との言葉があるとおり,お金のない人に支払ってもらうのはなかなか大変なわけです。

 そうすると,現実的には「泣き寝入り」となることもあるでしょう。

 相談者の方々には,「心中お察しいたしますが,現実的には,離婚を回避し,パートナーとの関係修復を目指すという方法もありますよ。」と説明する場面もままあります。

 

■筆者について知りたい方はこちら(弁護士濵門俊也)

■初めて弁護士に相談される方へ

■離婚・男女問題の情報はこちら

投稿者: 弁護士濵門俊也

2016.06.13更新

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。

 

 昨日(平成28年6月12日),日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士』第9話(以下「第9話」といいます。)が放映されました。ミステリー好きの方であれば,第9話のトリックはよくご存じであったと思います。当職もドラマの中盤でトリックを確信しました。

 「相続人の欠格事由」や「代襲相続」など,一般の視聴者にとっては普段馴染みのない法律用語の理解が不可欠でしたので,一瞬面くらった方もおられたかもしれません。

 そこで,今回は,第9話のラストシーンについて解説してみます。

 

●第9話のあらすじ

 深山 (松本潤さん) は佐田 (香川照之さん) から指示を受け,彩乃 (榮倉奈々さん) らとともに,莫大な資産を有する山城鉄道の会長の自宅を訪ねます。するとそこには殺害された会長の遺体があり,それを取り囲む家族らがいました。状況を聞くと,三男の嫁で(妊娠中である)皐月 (国仲涼子) が殺人を犯した事実を自白したのです。犯行の動機は,脳梗塞を患った義父を懸命に介護したところ,満足してもらえないまま罵倒される日々が重なり,耐えられなくなったとのことでした。さらに事件当時,自宅で一緒に暮らしていた家族らも全員,皐月の犯行を認める供述をし,すぐに解決するかに見えました。

 しかし,深山は持ち前の観察眼で,ある違和感を嗅ぎ取ります。家族らの証言を検証していくと,それはまるで「無理につじつまを合わせたかのように一致」していたのです。その点を突破口として,チーム斑目は,実は長男が会長を殺していたという事実を家族ぐるみで隠していたという事実を暴き出すことに成功します。

 これで一件落着かと思いきや,最後,皐月を斑目法律事務所に呼び出した深山が,佐田と彩乃の同席のもと,次のように語り出します。

 深山:「あなたは,罪を被る振りをして,僕たちが真相に辿りつくのを,赤ワインの話をわざわざ出して,巧みに誘導したんですね。すべては,山城会長の遺産を手に入れるため。皐月さんには相続権はない。相続権があるのは,3人の兄弟と,敬二さんの息子の良典さん。でも,長男の功一さんは,殺人を犯し,相続権はなくなるでしょう。そして敬二さんも,隆三さんも,良典さんも,犯人を隠匿(注:構成要件的には「隠避」です。)しているため,同じく相続権は失うことになるでしょう。でも,たった一人だけ,遺産を相続できる人がいるんです。」

 彩乃:「お腹の中の赤ちゃん…」

 佐田:「代襲相続かー!!」

 彩乃:「民法886条,胎児は,相続については,生まれているものとみなす。」

 佐田:「皐月さんあなた,家族全員の遺産の相続権をなくすために…。」

 深山:「あなたは,自分が罪を被ると言って,彼らの相続権をなくした。そして,山城会長が持っていたすべての財産を,自分の子供に行くようにした。」

 

●家族関係・事実関係の整理と法律解説

 まず,解説にあたり,家族関係を整理してみます。

 殺された山城会長には,次の7人の家族がいました。

 まずは,長男の功一とその妻の育江。

  次に,二男の敬二とその妻の昌子,それから2人の息子(会長の孫)の良典の3人。

 最後に,三男の隆三と,その妻であり今回犯行を自供した皐月の2人。 

 

 第9話の設定では会長は遺言を遺していなかったようです。また,会長は会長の子らの妻とは養子縁組をしていなかったようです。その前提で解説します。

 上記7人の中で,山城会長の相続権を有する者(「法定相続人」といいます。)は,会長の子である長男の功一,二男の敬二,三男の隆三の3人です。なお,次男の息子(会長からすると孫に当たります。)である良典は,次男の敬二が相続権を有している限り,相続権を有しません。

 

 しかし,第9話では,長男の功一が被相続人である山城会長を殺しているため,相続欠格事由に該当し,刑が確定しますといずれ相続権を失うことになると考えられます(ちなみに,功一に殺意がなく傷害致死と認定されますと,欠格事由には該当しません。本件では難しいでしょうが公判では争うでしょう。)。根拠は,民法第891条第1号です。

【参照条文】

民法第891条 次に掲げる者は,相続人となることができない。
 第1号 故意に被相続人又は相続について先順位若しくは同順位にある者を死亡するに至らせ,又は至らせようとしたために,刑に処せられた者 

 

 よって,皐月が何らアクションを起こさなければ,二男の敬二と三男の隆三がそれぞれ2分の1ずつ会長の遺産を相続することとなるはずでした。

 しかし,今回,皐月が山城家の皆に自分が犯人として長男の身代わりになることを提案し,二男の敬二と三男の隆三はそれに応じて皐月を犯人として申告しているため,こちらも欠格事由に該当する可能性があり,相続権を失うこともあり得ると考えられます(少なくとも第9話の制作者はそう考えているようです。)。根拠は民法第891条第2号です。

【参照条文】

民法第891条 次に掲げる者は,相続人となることができない。
 第2号 被相続人の殺害されたことを知って,これを告発せず,又は告訴しなかった者。ただし,その者に是非の弁別がないとき,又は殺害者が自己の配偶者若しくは直系血族であったときは,この限りでない。

 

 二男及び三男は,長男の功一が犯人であることを知ったうえで,別の者(皐月)を犯人として申告しているため,同様に欠格事由に当たる可能性はあります。

 ここで,二男の敬二が相続権を失うことにより,敬二の息子である良典が敬二の代わりに相続をする可能性が生じます。このように,欠格事由に該当することなど事由によって相続権を失った者に子がいる場合,その子が親に代わって相続をすることができます。これを「代襲相続」といいます。根拠は,民法第887条第2項です。

【参照条文】

民法第887条第2項 被相続人の子が,相続の開始以前に死亡したとき,又は第891条の規定に該当し,若しくは廃除によって,その相続権を失ったときは,その者の子がこれを代襲して相続人となる。ただし,被相続人の直系卑属でない者は,この限りでない。

 

 もっとも,第9話において,二男の息子の良典は,二男や三男と同様に長男の功一が犯人であることを知ったうえで別の者(皐月)を犯人として申告しているため,二男や三男が欠格事由に該当するとされるのであれば,同様に代襲相続権を失う可能性があります。その場合には,結局遺産を相続することができません。

 以上より,上記7人はすべて会長の遺産の相続権を有しない可能性があることとなります。

 

●ここからが第9話のミソ

 そうすると,皐月の不敵な笑いは何だったのかという疑問にぶち当たります。そこで,彩乃の発言にあった「民法第886条」を思い出してみましょう。

【参照条文】

民法第886条第1項 胎児は,相続については,既に生まれたものとみなす。

 

 胎児は法律的には「人」ではなく基本的に民法上の権利を有しません。ただし,生命としては存在しているわけですから,母体から出てくるのが早いか遅いかの違いだけで相続権を有するか有しないかの差を生じさせることは不合理であるといえます。そこで,相続については例外的に上記規定が置かれています。

 民法第886条第1項の規定に基づき,皐月が懐胎している胎児は,出生の際,相続時に遡って権利義務を有することになります。

 上述したとおり,山城家の人間らはいずれも相続欠格事由があるものとすれば,当該胎児が無事に出生した場合は,唯一相続権を有する人となり,山城会長の有していた莫大な資産をすべて相続することができるわけです。

 つまり,皐月は,本来何もアクションを起こさなければ次男と三男で半分ずつ相続されていた山城会長の遺産を,自分を長男の身代わりとして告訴させ(,しかも,チーム斑目を誘導してその真実を暴かせ)ることによって,すべて今後生まれてくるであろう自分の息子に相続させる構図を作ることに成功したのです。

 その結果が,皐月の不敵な笑みだったというわけです。

 

●最後に残る疑問

 長男が会長を殺害した事実は動かしがたいと思われますから,民法第891条第2号は問題ないと思います(もちろん,公判では殺意の有無を争い傷害致死を主張するものと思われます。)。しかし,二男並びに三男及び三男の息子についてはどうでしょうか。

 皐月が留置施設から出ているということは第9話のラストシーン時点においては,犯人隠避には問われていないことを意味します(後日は分かりませんが)。皐月は犯人隠避の首謀者ですから,皐月の罪を問わないのであれば他の山城家の者らに対する罪も問われることはないでしょう。

 その場合,相続欠格事由に該当するのかどうかは微妙なところがあります。皐月が無事出産した際,血みどろの遺産相続争いが発生することは間違いないでしょう。

投稿者: 弁護士濵門俊也

2016.06.02更新

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。

 

 千葉地方裁判所は本日(平成28年6月2日),覚せい剤取締法違反の罪に問われた女性の被告人(37)に対し,1日から始まった「刑の一部執行猶予制度」を適用しました。裁判所は,懲役2年の実刑とし,そのうち6か月については保護観察付き執行猶予2年とする判決(求刑3年)を言い渡しました。同制度の適用は全国初とみられます。

 上記判決主文によりますと,上記被告人は,1年半服役した時点で出所することとなり,その後2年間保護観察下で過ごすこととなります。この間に再び罪を犯さなければ刑務所収容されることはありません。

 ただ,上記被告人は,昨年3月にも,同罪で懲役2年6月・執行猶予4年の有罪判決を受けておりますので,今回の有罪判決により,前刑の執行猶予は取り消されます。上記被告人は本件で受けた上記1年半に加え2年半(合計4年)の間服役することとなります。

 上記被告人は少なくとも「前科2犯」ということとなりますが,実は「前科」という言葉は法律用語ではありません。また,「前科」は消えることがあります。そこで,今回は「前科」について解説いたします。

 

●「犯罪人名簿」と「刑の消滅」

 前述のとおり「前科」という言葉は法律用語ではなく,いろいろな意味で使われています。一般的には,とくに懲役刑を受けて刑務所に収容された者といった意味で使われることが多いようです。法律的には有罪判決を受けたという事実が,選挙資格や医師・弁護士などの職業制限,あるいは叙勲の対象者から除外するという意味で重要になってきます。

 そのため,(交通違反を除く)罰金刑以上の刑罰が確定した者について,その戸籍を管理する市区町村に「犯罪人名簿」が置かれており,検察庁からの通知にもとづいて,有罪判決や科刑の記録が「前科」として登録されています(これが一般の人の目に触れることはありません。)。

 ただ,刑罰を受けたという事実は,公私さまざまな場面で不利益な事実として影響します。不必要に社会復帰の妨げになることは避けるべきですし,本人の更生のチャンスをつぶさないことが,結果的に社会にとってプラスとなります。

 そこで,刑法には「刑の消滅」という規定があります(刑法34条の2)。具体的には,懲役や禁錮の刑で刑務所に行ったときはその後10年,罰金刑であれば5年の聞に再び罰金刑や懲役刑を科されなければ,法律上,刑を受けたことがないものとして取り扱われることとなっています。この場合,「犯罪人名簿」から削除されて,前科がリセットされるわけです(ただ,処罰によって失った資格は元に戻りません。)。

 また,いわゆる実刑ではなく,執行猶予付きの判決を受けた人は,執行猶予の期間が無事に過ぎれば,その時点で法律上は刑の言渡しを受けた者として取り扱われないことになっています(刑法27条)。これも,一度犯した過ちを許し,更生を促すための制度です。

 

●消えた前科は履歴書に書く必要はない

 履歴書には「賞罰」について書く欄が設けられていることがあります。この「罰」は,「確定した有罪判決」という意味ですが,上述したとおり,懲役刑や禁錮刑はその執行を終えたときから10年(罰金刑の場合は5年)が経過すると刑が言い渡された事実が消えますので,有罪判決を受けたという事実を自ら積極的に書く必要はありません。

 ちなみに,かつて「懲戒解雇」を受けたとしても,それは「確定した有罪判決」ではありませんから,これも書く必要はありません。

 

●ただし,前科は消えるが犯歴は残る

 以上のように,「犯罪人名簿」に一度掲載されても,時間の経過とともに抹消されるわけですが,この制度とは別に「犯歴票」というものがあります。これは明治時代から作成されているもので,検察庁が管理しています。明治15年以来の前科者一人ひとりについての有罪及び科刑の状況が逐一記録されています。これはもっぱら刑事裁判や検察事務の適正な運営のための資料として利用されるものであり,これが一般的な前科照会に使われることはありません。

■筆者について知りたい方はこちら(弁護士濵門俊也)

■初めて弁護士に相談される方へ

投稿者: 弁護士濵門俊也

2016.05.25更新

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。

 

 本日ある不動産事件に関し,契約書を起案しておりましたところ,別紙として「物件目録」を添付することとなりました。不動産がからむ事案においては,「物件目録」の起案は必須ですが,いざ起案しようとしますとどう書けばよかったかなと迷うこともなくはありません。

 そこで,今回は,(当職の備忘録を兼ねて)「物件目録」の書き方を説明いたします。

 

第1 不動産の表示

 不動産がからむ事案の対象である不動産の表示の程度としては,対象不動産を特定して認識できる程度であることを要します。不動産登記事項証明書の表示のとおりに記載するようにすれば間違いありません。

1 土地の場合:「所在」,「地番」,「地目」,「地積」

2 建物(区分建物を除く)の場合:「所在」,「家屋番号」,「種類」,「構造」,「床面積」

 ※  附属建物の表示がある場合:「符号」,「種類」,「構造」,「床面積」

3  区分建物の場合

ア  一棟の建物の表示

      「家屋番号」,「建物の名称(建物の番号)」,「種類」,「構造」,「床面積」

イ 専有部分の建物の表示

      「家屋番号」,「建物の名称」,「種類」,「構造」,「床面積」

ウ 敷地権の目的たる土地の表示

      「土地の符号」,「所在及び地番」,「地目」,「地積」

エ 敷地権の表示

      「土地の符号」,「敷地権の種類」,「敷地権の割合」

※ 「建物の名称(建物の番号)」があるときはその旨記載します。その場合は「種類」「構造」「床面積」の記載は不要となります。

 

第2 所有者が複数の場合や物件ごとに所有者が異なる場合

各物件の末尾に所有者の情報(名前・持分等)を記載します。

「所有者  ○○○○」

「共有者  ○○○○  持分○○分の○

 共有者  ○○××  持分○○分の○」

 

第3 記載例

1 土地及び建物(土地所有者○○○○,建物所有者○○○○及び○○××共有)

  1 所在  ○○区○○町○丁目
    地番  ○番○
    地目  宅地
    地積   ○○○○.○○平方メートル
    所有者  ○○○○
  2 所在  ○○▲丁目○番地
    家屋番号  ○○番○
    種類  居宅
    構造  鉄骨造2階建
    床面積 1階  ○○.○○平方メートル
          2階  ○○.○○平方メートル

    共有者  ○○○○  持分○○分の○

    共有者  ○○××  持分○○分の○

2 土地及び区分建物(敷地権の登記なし・土地及び区分建物所有者○○○○)

  1 所在  ○○▲丁目○番
    地番  ○番○
    地目  宅地
    地積  ○○○○.○○平方メートル
       共有者  ○○○○  持分  ○○○○○分の○○○
(一棟の建物の表示)
   2 所在  ○○▲丁目○番地○
     構造  鉄骨造一部鉄骨鉄筋コンクリート造陸屋根11階建
     床面積  1階  ○○○.○○平方メートル
              2階ないし11階  各○○○.○○平方メートル
(専有部分の建物の表示)
   3 家屋番号  ○○▲丁目○番○の○
     建物の名称  ○○○号
     種類  居宅
     構造  鉄骨造1階建
     床面積  ○階部分○○.○○平方メートル


3 区分建物(敷地権の登記あり・区分建物所有者○○○○及び○○××共有)

(一棟の建物の表示)
  所在  ○○▲丁目○番地○
  建物の名称  ○○○○マンション
(専有部分の建物の表示)
  家屋番号  ○○▲丁目○番○の○
  建物の名称  ○○○号
  種類   居宅
  構造   鉄骨造1階建
  床面積  ○階部分○○.○○平方メートル
(敷地権の目的たる土地の表示)
  土地の符号  1
  所在及び地番  ○○▲丁目○番○
  地目  宅地
  地積  ○○○.○○平方メートル
(敷地権の表示)
  土地の符号  1
  敷地権の種類  所有権
  敷地権の割合  ○○○○○分の○○○
      共有者  ○○○○  持分○○分の○
      共有者  ○○××  持分○○分の○

 

筆者について知りたい方はこちら(弁護士濵門俊也)

■初めて弁護士に相談される方へ

投稿者: 弁護士濵門俊也

2016.05.18更新

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。

 

 本日,弁護士ドットコムニュースに当職が監修した記事が掲載されました。

 舛添知事の名前をかたって「本やCD」を勝手に送りつけ、犯罪ではないのか?

 以下,記事を引用しておきます。

 

【以下,引用始め】

政治資金の私的流用疑惑に批判が集まる舛添要一東京都知事だが、その名前をかたって、ネット上でシューマイや書籍などを発注される被害にあっていた。

報道によれば、シューマイ店には980円の品物50点分が都知事の名前で注文され、店側の問い合わせで発覚した。また、都庁に舛添氏が発注とされる「本、CD、DVD」と書かれた箱が届いたが、箱ごと返還したそうだ。

こうした「勝手な送りつけ」は、どのような罪に問われるのだろうか。また、もし身に覚えがない商品を送りつけられた場合、どのような対応をすれば良いのだろうか。濵門俊也弁護士に聞いた。

●「偽計業務妨害罪」に問われ得る

ネット上では、「本当になりすましなのか」「また政治資金として処理するつもりではないのか」などと皮肉った意見もありました。しかし、ひねくれず素直に事案を検討してみましょう(「ひにくった」と「ひねくれた」をかけたダジャレです)。

まず、勝手に送りつける行為は、軽犯罪法第1条第31号の「業務妨害の罪」が考えられます。しかし、想定されるのは、それほど悪意のない一時的なたわむれや、いたずらで業務を妨害する行為です。

今回のように、都庁職員が対応に追われ業務執行が一時停止し、店側としても無用な配達を強いられ、代金ももらえないなどの被害がある場合は、一時的なたわむれとはいえないでしょう。

そこで、本件の行為は、「偽計業務妨害罪」(刑法第233条)に問われ得ることとなります(【参照条文】刑法第233条(信用毀損及び業務妨害)「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する」)。

「偽計」とは、人をあざむき、誘惑し、あるいは他人の錯誤や不知を利用する違法な行為です。

今回の事件でいえば、被疑者がインターネットでウソの注文という「偽計」を用いて、シューマイや書籍などを配送させたことで、店側の通常の業務を妨害した罪ということになります。また、無用な事務の処理に追われた都庁職員らの業務(公務)まで妨害したこととなります。

嫌がらせにしろ、いたずらにしろ、ウソの注文などはしてはいけません。かりに、ほんの出来心や義憤に駆られたものであったとしても、その行為、犯罪になるかもしれません。お気を付けください。

●身に覚えがない商品を送りつけられたら?

嫌がらせをされた都知事側は、注文していないので、シューマイや書籍などを受け取る必要はありませんし、代金を支払う義務もありません。そもそも、「売買契約」が成立していないので、受け取っただけでは契約は成立しませんし、代金の支払義務もありません。

かりに、商品を受け取ってしまった場合、「返品は認めません」とか、「返品しない場合は代金をいただきます」というようなことが書いてあったとしても法的には無効です。

ただし、この時点では商品は自分のものではありません。商品の封を開けて使用したり、必要ないからといって処分してしまうと、購入する意思があったとみなされるおそれがあるので注意が必要です。

ちなみに、「特定商取引法」には、商品の送付があった日から数えて14日間を過ぎれば、送り付けた業者は商品の返還を請求することができなくなると定められています。よって14日間を過ぎれば、商品は使用しても処分しても自由、ということになるのです。

とにかく、まずは注文した覚えのない商品は受け取らない、代金は支払わないことが大切です。

(弁護士ドットコムニュース)

【以上,引用終わり】

 

■筆者について知りたい方はこちら(弁護士濵門俊也)

■初めて弁護士に相談される方へ

投稿者: 弁護士濵門俊也

2016.05.06更新

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。

 

 いよいよGWもあとわずかとなりました。本日,弁護士ドットコムニュースに当職が監修した記事が掲載されました。

 【タイトル】夫が息子に「ヤンキーマンガに出てきそうな名前」をつけたがる…妻は阻止できる?

 以下記事を引用しておきます。

 

 【以下,記事引用始め】

 夫の考えた子どもの名前が「ヤンキーマンガ」に出てきそうなもので困っているーー。生まれてくる子どもの命名に悩んでいる妻の投稿が、ネットの掲示板で話題となった。

 投稿者の家庭では、もうすぐ第二子が誕生する予定。性別が男とわかってから、夫婦でお互いに名前の候補を出し合ったところ、ヤンキーだったわけではないのに、夫の出す案が「デコトラとかヤンキーバイクに書いてそうな漢字ばかり」なのだという。

 夫は自分の案を一歩も譲らない姿勢を見せているようだが、投稿者は夫が提案した名前は避けたいと考えている。夫が提案した名前を命名することを阻止できるのだろうか。子の命名について、法的ルールはどうなっているのか、濵門俊也弁護士に聞いた。

●子どもの命名は、夫婦共同で行う

 「子どもに名をつける権利(命名権)が誰にあるのかということについては、民法はもちろん、戸籍法にも明確な規定はありません。

 ただし、戸籍法52条1項は、子どもが生まれた際、出生の届出をする義務がある者を父母と定めています。

 このことから、父母が共同で命名して、出生の届出を行うことを当然の前提としていると考えられています」

 濵門弁護士はこのように指摘する。夫が勝手に命名することを、妻は阻止できるのか。

 「夫が勝手に子どもの名前をつけることはできませんので、投稿者は、夫が勝手に名前をつけることを止めることができます。

 ただ、その裏返しとして、妻も単独で子どもの名前をつけることはできません。

 結局のところ、夫婦でよく話し合って決める必要があるといえるでしょう」

 もし、夫に押し切られて、夫の提案する名前に折れてしまった場合、後で後悔しても遅いのだろうか。

 「どうしても納得できない場合は、出生届が出された後でも、改名を申し立てることができます。

 『正当な事由によって名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない』(戸籍法107条の2)とされています。

 『正当な事由』としては、いろいろな要素が考えられますが、今回のケースでいえば、夫のつけた名前が、いじめや差別を助長する、珍奇で社会生活上支障をきたすといった主張が考えられるでしょう」

●原則として自由につけられる

 そもそも、子どもの名前自体に制限はないのか。

 「人の名に関する法的な規制は、戸籍法50条1項が、『子の名には、常用平易な文字を用いなければならない』と規定しています。

 また、戸籍法施行規則60条は、常用漢字、人名用漢字、変体仮名を除く平仮名又は片仮名の使用に限定し、一定の制限を設けています。


 こうした制限を除けば、親(父母)は、原則として自由に子どもの名前をつけることができます」

 (弁護士ドットコムニュース)

【以上,記事引用終わり】

 

■筆者について知りたい方はこちら(弁護士濵門俊也)

初めて弁護士に相談される方へ

投稿者: 弁護士濵門俊也

2016.05.02更新

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。

 

 昨日平成28年5月1日,嵐・松本潤さん(以下「松潤」といいます。)の主演ドラマTBS日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」(以下「99.9」といいます。)の第3話が放送されました。当職は,当事務所が所在する日本橋人形町でロケを行っている時に松潤を見たことがあるのですが,なかなかのハンサムガイでした。お顔も小さく,スタイルも良かったですね。

 「99.9」はフィクションとして,毎回楽しみに視聴しています。ただ,昨日の回では,1点見逃せないシーンがありました。それは,劇中では公判結審後1週間後に判決が下されていましたが,どうして判決までの間,保釈請求をしなかったのかという点です。被告人は余命いくばくもない母親に会いたがっておりましたし(そのために自白しようともしました。),弾劾証拠のおかげで無罪判決の可能性が高かったはずですから,保釈請求すれば,裁判所は保釈を認めてくれた可能性が高かったように思います(保釈保証金は十分用意できる設定だったはずです。)。母子が再会できるかどうかが「神のみぞ知る」では不十分な弁護活動であったと思います。

 

 ただ,今回のブログの本題はそこではありません。当職は,第3話のあるシーンに注目しました。

 それは,松潤演じる弁護士・深山大翔が居候している小料理屋「いとこんち」のシーンです。

 第3話の店のカウンターには「熊本大分応援募金箱」と書かれた募金箱が設置されていました。それ以外にも「いきなり団子」(熊本名物の郷土菓子です。)等熊本の名産品も多数置かれておりました。

 「99.9」のスタッフからの熊本地震で被災された熊本・大分のみんなに対するのエールであると思いました。粋な演出であったと思います。当職の生まれ育った熊本のために,細やかな気配りねぎらいをいただき,心より感謝し御礼申し上げます。

 

 地震発生当初は当職の身内に被災した者はいなかったのですが,時が過ぎるにつれ,少しずつ被害が拡大し,当職の身内にも被災した者が出てきたそうです。当職の実家にも一時避難してきたと親から聴きました。世間はGWの真っ只中ですが,心が休まる暇もないと思います。熊本人に越せない坂はありません。「田原坂」(「たばるざか」と読みます。西南戦争の激戦地です。)の魂です。一刻も早い復旧をご祈念申し上げます。

 

■筆者について知りたい方はこちら(弁護士濵門俊也)

■初めて弁護士に相談される方へ

 

投稿者: 弁護士濵門俊也

2016.04.18更新

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。

 

 先日(平成28年4月15日),14日午後9時26分ころに,熊本県熊本地方を震源とする,マグニチュード6.5(暫定値),最大震度7の地震が発生したことをブログに書きましたが,さらに,その28時間後の4月16日午前1時25分ころ,同じく熊本県熊本地方を震源とする,マグニチュード7.3(暫定値),最大震度6強の地震が発生しました。気象庁は同日,後者(16日未明)の地震が本震で,前者(14日)の地震は前震であったと考えられるとする見解を発表しています。

 被害はますます拡大しており,予断を許しません。熊本・大分など各地でつづく地震の被災者の皆さまにお見舞い申し上げます。九州の友人・知人を苦しめる災害の早い終息を心よりご祈念申し上げます。

 

 当職も熊本の出身であり,熊本のために何かできないのかと考えあぐねていたところ,ある報道に接しました。それは,地震で被害を受けた熊本県を励まそうと,ツイッター上で,「くまモン」の自作イラストを投稿して,熊本にエールをおくる試みが始まったというものでした。

 ボクシング漫画の金字塔「あしたのジョー」で知られる,ちばてつや先生が,知人から送られた「くまモン」の応援イラストをブログに掲載したことがきっかけであったようです。これに同じくボクシング漫画「はじめの一歩」の森川ジョージ先生が呼応し,ハッシュタグ「#くまモン頑張れ絵」で投稿を呼びかけたことで拡散したようです。

 応援イラストは中国など海外からのものもあり,数はどんどん増えています。似ているとかそういった次元のものではありません。熊本の被災者を励まそうという善意にあふれています。当職は,「くまモン」のすそ野の広さを思い知るとともに,ありがたいことだなと唸りました。

  他方,森川先生は,「くまモン描こう!と呼び掛けてしまったが著作権とかどうなっているんだ?でももうやってしまった。後で怒られよう」とツイートしておられます。

 熊本県ブランド推進課のお話によれば,「悪質なものは困りますが,善意で応援していただいているので,『#くまモン頑張れ絵』は,許可の範囲内だと思っています。原則として『(C)2010熊本県くまモン』という著作権の表記を求めていますが,今回に関しては表記がないからと言って,とやかくいうことはありません。くまモンや熊本を愛していただいている証拠として,ありがたくご好意として受け取っています」とのことです。

 

 熊本弁に「がまだす」という方言があります。意味は「精を出す。頑張る。」ということであり,「汗水たらして働く」ことを意味することもあります。被災者の方々にとってみれば,今が頑張りどころです。大変ですが,「いっちょ,がまだそーかね」(意味:ひとつ,頑張ろうかな)との思いでやりましょう。応援しています。

 

■筆者について知りたい方はこちら(弁護士濵門俊也)

■初めて弁護士に相談される方へ

投稿者: 弁護士濵門俊也

2016.04.15更新

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。

 

 昨夜平成28年4月14日午後9時26分ころのことです。妻とテレビジョン放送を視聴していましたところ,ニュース速報が入りました。熊本を震源とする震度7の地震が発生したというのです。

 当職の実家のある地域も震度6弱を記録しており,すぐに電話で連絡を取ろうとしましたが,なかなかつながりません。当職は,5年前の東日本大震災の時の不安感(あの時は本当につながらず,家族の安否確認すらできませんでした。)に襲われましたが,比較的早めに連絡がつき安堵しました。友人らにも連絡がつき,無事を確認できました。東京の友人知人らにもご心配をおかけしました。少なくとも当職の関係者で被災された方はおりませんので,ご安心ください。

 結構衝撃を受けたのは,築城の名手・加藤清正公が築城した難攻不落を謳われた熊本城の石垣が崩れた映像でした。築城400年を超えたあの熊本城の石垣が…。言葉を失いました。

 

 先ほど,気象庁は,昨夜14日午後9時26分ころに発生し,熊本県上益城郡益城町で震度7を観測した地震について「平成28年(2016年)熊本地震」と命名しました。

 気象庁においては,顕著な災害を起こした自然現象に名前を付けることとしており,地震を命名するのは5年前の「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」以来となります。

 

 地元の皆さんが口にしたのは,「マジでびびった。避難しなければと考えることもできず,ただ茫然と立ち尽くすだけだった。何もできなかった」ということでした。

 それもそのはず,九州を襲う自然災害としては,台風や火山が顕著ですが,実は,地震はあまりありません。九州人には地震に対する免疫が極めて少ないのです。

 当職も大学進学のため上京した際,東京であまりに地震が多いことに驚いた経験があります。東京の人にとっては地震は日常茶飯事であり,「今のは震度4だな」「いや,震度3だよ」などと普通に会話している姿を見て,唖然とした覚えがあります。

 

 九州地方で震度7を観測したのは,統計を開始した大正12年(1923年)以降初めてのことだそうです。

 被災された方々にはお見舞い申し上げます。今回の地震の特徴として余震も震度が強いことがあげられます。被害も甚大になりつつあるようです。迅速な災害対策と終息,さらに復旧・復興と,当職にもできることがあれば力になりたいと思います。

 

■筆者について知りたい方はこちら(弁護士濵門俊也)

■初めて弁護士に相談される方へ

投稿者: 弁護士濵門俊也

2016.04.14更新

こんにちは。日本橋人形町の弁護士濵門俊也(はまかど・としや)です。

 

 先日平成28年4月11日付け日本経済新聞(夕刊)に画期的な判決が東京地裁で下されていたという報道に接しました(判決日は,平成28年3月25日付けであり,被告が控訴しなかったため,同年4月8日確定しています。)。

 

【事案】

 通販大手アマゾンジャパン(東京都目黒区,以下「アマゾン」といいます。)のサイトに投稿された書評によって社会的評価が低下したとして,本の著者側(東京都内のNPO法人)が同社に対し,投稿者の発信者情報の開示を求めた事案

 

【本判決の内容】

 アマゾンに対し,投稿者のIPアドレスのほか,氏名や住所,メールアドレスの開示を命じるというもの

 

【本判決の画期的な点】

 まず手続面ですが,アマゾン側は訴訟において日本法人のアマゾンジャパンがサイトを運営していることを認めています。海外に本拠を置くネットサービス企業が本国法人以外がサイトを運営していることを認めることは珍しいのです。ただ,これにより,日本国内で訴訟を提起しやすくなりました

 つぎに実体面ですが,通常,匿名である投稿者を特定するには,被害者側がサイト運営会社に対し,IPアドレス(ネット上の住所のようなものです。)開示を求める仮処分を申し立てます。被害者側は,裁判所の命令に基づいてIPアドレスの開示を受けたあと,さらに,プロバイダに対して,IPアドレスの契約者の氏名や住所などの情報を開示するよう求めることとなります。

 このように「2段階」の手続が必要だったため,中傷を書き込まれた被害者側にとって,発信者を特定するに当たって期間と費用がかさんでいました。

 本判決は,サイト運営会社に対する1回の手続で,IPアドレスだけでなく,氏名や住所,メールアドレスが開示されることとなったわけです。その意味において,本判決は画期的と評価できるのです。

 

【本判決の特殊性】

 どうして本判決のような画期的な判断が下されたのかということを考えるに当たり,開示命令を受けたアマゾンが通販サイトであるという特殊性を無視することはできません。

 すなわち,アマゾンは,氏名やメールアドレスなどを登録してアカウントを作成しなければ書評を投稿できない仕組みを取っています。アマゾンは,単にIPアドレスを保有しているだけでなく,通販サイトという特殊性から,アカウント情報として一定の正確性を期待できるユーザー情報(氏名,住所,メールアドレス)も保有しているわけです。

 

【本判決の及ぼす影響】

 本判決によって,少なくとも,アマゾンに関しては1度の手続において権利救済の可能性が認められたこととなります。アマゾンの書評欄が荒らされ,傷つけられるという人が増えているなかで,迅速な被害救済につながることは間違いありません。

 

■筆者について知りたい方はこちら(弁護士濵門俊也)

■初めて弁護士に相談される方へ

投稿者: 弁護士濵門俊也

前へ 前へ
まずは初回無料相談をご利用ください。
inq_tel.png
弁護士濵門俊也 無料相談してみる